しすきのブログ

おじさんの日記ブログです!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間のかかる設定も楽しい

設定に時間かかりすぎです。 はてなブログに「お問い合わせフォーム」をつけるのに1時間。 何回かログインが出来なくて、パスワードを変えました。 Googleアナリタィクスに2時間。 いくつも同じ事をして何個も消して、挙句の果てが設定が完了したからしばら…

twitterの嬉しい気付き

今日も嬉しい事がありました。いつも思う事ですが、twitterは良い情報を沢山頂いています。 ブログの事、twitterの事などです。例えばはてなブログだとiPhoneで下書きをしてから、パソコンで手直し、公開をするです。 これなら外にパソコン持ち出さなくて良…

平常運転その2

履歴書用に証明写真を撮って確認したらマスクをしたままでした。 確認の時まで気が付かないとか自分でもどうかしてると思う。 写真撮影ごときでテンパってるのか?これじゃあ面接が思いやられるよ。ポンコツすぎるだろ。 かみさんに言ったら間髪入れずに「今…

運が良いから諦めない

鬱、過呼吸で前の勤め先をリタイアいまの勤め先は働きやすいけど、給与が前の勤め先の半分です。 だからと言ってネガティブになっている訳ではないですよ。 ダブルワークで違う仕事を探しています。前の勤め先ではよく働いたから違う事もしてみろと天から言…

無理せず働く

プライドを捨てれば勤める所はあるんです。 自分自身はそう思いました。プライドで腹は満たされません。 だからと言って体力のない人に建築関係は無理ですよね?。 自分は8時間が辛くなったからダブルワークで2時間、3時間でやっていく手段にしました。 まだ…

はてなブログを始める人の本

はてなブログPerfect Guidebook 基本操作から活用ワザまで知りたいことが全部わかる! [ JOE AOTO ]価格: 1738 円楽天で詳細を見る 本を見ながらですが、わからないなりに手を動かしてみました。 勿論本は分かりやすかったけど自分の理解力が追いついてなか…

早起き

前の仕事が朝早かったので、目覚まし無しで起きてしまいます。 6時30分に起きて8時30分から仕事です。まあ早い時は14時で帰ってました。 そう言った事もあり今ではその時間を他の事に使えるので良い事ですね。 主にブログ投稿、twitter、読書に使います。自…

ブログと言う宝物

ブログは良い物だと思います。 皆様のブログを読ませて頂いてると思う事。 ・楽しい時には更に楽しくなります。 ・悲しい時には力付けてもらえます。 ・迷った時には背中を押してくれます。 ・怒った時にはイライラが消えます。 ・嬉しい時には少し照れてし…

充実した1日

昨日は楽しかったです。 かみさんと買い物(セリア、紀伊國屋、スギ薬局)に行って、なか卯(牛丼 大、はいからうどん 冷 小)でご飯を食べてきました。 腹一杯になりました。 帰ってからはアニメ(シャーマンキング、ゾンビランドサガ)を見て、買ってもらったマ…

フィリピン語(リライト)

Swerte ako 運が良いです、と言う意味のタガログ語です。自分も好きな言葉です。 20歳の時によく聞いてました。 今でも毎日言ってます。 その人もよく使ってました。 とても明るい方でした。 とは言ってもフィリピンの方と 交際があった訳ではないです。 …

言いようのない高揚感

言い知れない不安 ならよくあるんですが、何があるでもないのに浮かれてます。 わくわくしてると言いますか、根拠のない高揚感です。 これから良い事があると言う虫の知らせなんだろうか?。 不安が多い毎日です。 それならば今日はその高揚感の乗っかってわ…

ありがとう(リライト)

「ありがとうが照れくさくて言えない。」そんな君のはにかむ笑顔が観られるなら、僕は鬼でも悪魔でもなれるよ。 自分自身が始めて書いたブログです。たった3行だし、なんでも書いて良いと言ってもほどがあるでしょう?。 顔から火が出そうなレベルだと思いま…

寝れてます。

仕事を変えてから 今まで寝れなかったのが嘘のように寝てます。と言うか寝過ぎです。 人間関係以外でも身体を壊しそうでした。ひとえに自分自身が軟弱なだけとも言える。 なんにせよ体を壊しも何も良い事はないと思いました。元気なら仕事は見つかると信じて…

加齢臭

もうきました。 なんか臭い?!これってよもやよもやの 加齢臭。 自分自身がわかるのだから周りは相当キツイはずですよね?!やばいですよ。 まずは原因を調べて、対策を考えていきます。 とりあえずは結果が出るまで絶えず耳のうしろ、脇をきれいにしておき…

愚痴です

自分自身がこんなにも弱かった。 話したくもない、顔も見たくない、と言うか合うと考えただけで過呼吸になる、頭が痛くなる。 もう頭も身体も割り切れないです。それなら合わなければ良いだけです。 だから仕事を変えました。しかし自分自身にも非がないとは…

アニメを観ます

心がつみました。 体調崩して仕事まで休んだ。先々不安でとか考えました。色々悩み過ぎて負の連鎖。 こういう時こそアニメを観ます。録画してある物とか、足りなければレンタルして観ます。 いったん何もかも忘れて楽しい事をします。それから片付けていきま…

水商売

若い頃にやった事があります。 自分がやってみたいって思った仕事です。ただ思ってた以上に大変でした。正直舐めてました。 色々ありましたが、自分が大変だったのは昼なんですが起きるのがしんどかった。 なんやかんやですが、楽しかったです。 それと人生…

環境が変わって

目先も変わりました。 今日が仕事の初日でした。 覚える事は山のようにありますが、そう言った不安より、そうなんだと言う感動がありました。 いくつか仕事を転々としましたが、こう言った働き方もあるのかと思いました。 まったく知らない職種ではないけど…

環境が変われば

目先も変わる 転職も1つの方法だと思っています。 会社にしてみれば、自分の代わりはいくらでもいます。 会社は何もしてはくれないのだから自分事でも何でも体を壊すよりは良いと思います。 かと言って楽しい職場を辞めてまで転職はしないですよね?それは…

工場勤務

1週間で辞めました。若いと言う事もありましたが、ひたすら同じ事が出来ませんでした。 糸が出てるのを見ていて切れたらつないでやるそれだけです。 10月に入社したんですが、2日経ったら、今年で辞めよう。また2日経ったら、今月で辞めよう。また2日経った…

セールスマンじゃないよ!

学習教材のセールスマン 大分前に一度やった事がありました。一週間の研修を受けて、教材の勉強もしました。 それだけやってですよ、営業1軒目にして挫折。 原因の1つに教材に対して愛がなかったからだと今は思います。 そんな考え方だから教材の良さを伝え…

瞑想

近ごろはあまり出来ていないですが、始めてから5年位は経ちました。 始めのうちは雑念ばかりでまるで出来ませんでした。辞めようかとも思いました。 ですが、ある時ふと何の音も耳に入らず何も考えない状態にはいりました。何?この感覚!となりました。 自…

コクヨのシンプルノート術と言う本

方眼ノート、横罫ノート、無地ノートと言った分類になってました。 自分が一番使ったのは方眼ノートでした。字を書くのが楽だったのもあるがインデックスが付けやすかった。それに図、表を書くのが楽でした。 無地ノートの所も使っています。書くのももちろ…

ゆっくりな食事

時間をかけた御飯 かみさんと回転寿司に行ってきました。結果から言うと、時間は90分位で2人合わせて20皿です。 自分自身でもビックリしてます。かみさんはゆっくり食べる人ですが、自分は早飯な人間です。 そういう自分が90分かけて10皿は驚きですよ。 他に…

始めるは楽しい

何かを始めるは楽しい。 釣りを始めた時、プログラミングを始めた時、twitterを始めた時、ブログを始めた時。 釣りは封印中です。プログラミングが少しペースダウンしてますが、どれも楽しくやってます。 プログラミング、twitter、ブログでわからない単語が…

平常運転

今日も平常運転 自分「今日から仕事だ!」かみさん「曜日間違えてるよ!」間髪入れずにかみさん「今日も平常運転だねー?!」と返ってきました。 使い道は正しいですよ。それは受け入れますよ。 前の仕事をしていた時にも同じような事をしてましたけどあまり…

愚かな自分

自分自身の愚かさ 自分が思うほど周りは自分を見ていないと言うが、その逆に気付かされた1日でした。 見てくれる人がいる嬉しいはずなのに自分の愚かさがのしかかる。 そこに甘えていいのかな?余りそのような事がないからわからない。 しかし人の暖かさに触…

難関

今日の難関はクリヤー? まずは面接です。結果は数日後との事です。気長に待つしかないです。 むちゃくちゃ淡々とした物だったので反応が掴みづらかったです。 そして前の職場の後始末してきました。書類書きをして、退職日を決めました。一応の終わりだと思…

落ち着け

落ち着かないです。 面接もですが、今の勤め先に色々と書類を書きに行かなきゃいけません。 面接より緊張しています、と言いつつもですが考えても仕方がないので、当たって砕けろです。 そうそう砕けないでしょう。どっちの準備も終わりました。 後は進むだ…