しすきのブログ

おじさんの日記ブログです!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再出発

今日が始まりです。 まだ正式に今の仕事場を辞めてないですが、次の仕事場の面接までこぎつけました。 緊張感より期待感が止まらない。今はこの表現が一番あってると思います。 自分でも思いますが、まだ決まってないのにもう浮かれてる?!ここが駄目なら次…

浮き沈み

1日の中で何回浮き沈みがあるかなぁ? 当たり前だけど楽しい時は凄く楽しめてる。新しい事を見たり聞いたりした時もです。沈むと言っても過呼吸の時とか位です。正直言ってこれは辛いですが、今はまだなんとかなってます。 本当に若い時より今が楽しめてる。…

無謀2

無謀だよね! 履歴書用の写真も撮りました。履歴書も書きました。スーツもクリーニングから戻ってきました。 バイト探しです。不安がないと言えば嘘になりますが、ポジティブに考えてみます。 新しい所もですが、辞める所でやる事も多いです。 まずは返す物…

笑う

辛い時こそ笑う 鬱の時にこれを言われても正直何?と思ってました。 そんな事を言われても出来ません。と思ってました。 意味解らんになってました。つまり人を信じてなかったんです。 しかし今なら理解出来たと思ってます。悪い考え方からは悪い事しか起こ…

無謀

無鉄砲な事でしょう? 若いうちならまだしも50代になって転職をする。 どうして?ただ今の仕事が辛過ぎるからです。給与が減ったとしても仕方がない、体がもたないです。 動悸が多くなった事も理由の一つです。だからと言って働かない事はないので、仕事はき…

老眼鏡

PC用の老眼鏡 セリアの110円です。ブルーライトカットが追加されてます。カット率そんなに高くないですが、自分自身はこれをかけてると目が疲れづらいです。 老眼鏡をかける年代もtwitter、ブログをやり始めてます。 すなわちスマートフォン、パソコンを見る…

黒歴史

今日の自分自身には黒歴史です。何を考えているんだろうか?最低限の事が出来ていない。 無かった事には出来ないけど、さっさと忘れたい。そうしないと明日を見られないです。そう思う位の事をしました。 人生に転記はいくつもあるよね。その中の一つと考え…

喜怒哀楽

今日の喜怒哀楽は明日になれば誰かの目にとまる。 嬉しかった、悔しかった、悲しかった、楽しかった。何もかも吐き出せばいいんです。 当然なんですが、人を傷つけるような事は無しですよ。 わかる人にはわかって貰える事だしもちろんわからない人にはわかっ…

外国語2

フィリピン語(タガログ語、ビサヤ語) お昼の挨拶が2つあります。 まずお昼から15時位まではmagandang tanghali (タガログ語)maayong udto (ビサヤ語) 15時から夕方まではmagandang hapon (タガログ語)maayong hapon (ビサヤ語) 日記を書いているんですが、…

攻撃

ズタボロです。 自分自身にも非がないとは言いません。100%自分自身が悪い事もありますが、何処にでも居ますよね。何かつけて攻撃してくる人。 心折れます、病みます。凹みます。言い方があるよねと思いました。 そういう事ばかり言っていて仕方がない。綺麗…

凹みました。

久々に凹んだ事 打たれて強いとまで思ってなかったですが、自分自身のミスでもないのに色々言われる事が相当辛いって思いました。あれ?、悪く言えばいつもの事なのか? いつもなら聞き流せる事が今日は無理でした。 明日になったら忘れられるかな?いや、明…

大切

暖かったり、寒かったり 体調を崩しますよね。崩さないに越した事ないですが、崩した物は仕方がないですよ。 そういう時には迷わず寝ます。何もしないで寝ます。 当たり前なんですが、その当たり前が出来ない時もあります。 自分の代わりがいくらでも居る場…

ブログ

マナブさんのブログに出会い、ヒトデさんのブログを見てブログを始めました。 始めてから1ヶ月が経ちました。わからない事だらけですが、楽しんで続けています。 まだまだ足りない物がいっぱいですが、これからレベルアップをしていきます。まずは文章力が足…

毎日

当たり前の事ですが、毎日は変化してます。それならばその変化を楽しみましょう♪ 人と比べる物ではないので、どんなに小さな事でも良いです。 自分は猫が好きなので、道で猫を見れる事を素直に喜びました。触れせてくれる猫に出会えると凄く嬉しいです。こう…

不安

急にくる言いようのない不安 ・1人になるとふと出てくる。・幸せだと思っている時でも出てくる。・2人で居る時でも出てくる。 自分はそれに目を向けてしまうと鬱になる。耳鳴りが始まる。そわそわしてしまう。過呼吸になったりもします。酷い時は1日に何度も…

見える世界

明るく楽しい世界 ・鬱の時、自分1人が不幸と思える。・過呼吸の時、とにかく苦しい。そんな時に楽しいとか思えないですよね。 でもね、こんな自分でも明るく楽しい世界が見えるんです。 ふわっとした時、嬉しい時などです。ようはその時の気持ちで世界は変…

今日を生きる

朝起きたらまずやる事は自分自身をごまかす事です。 ・仕事に行きたくない。帰ったら楽しい事(積み上げ)をしよう。帰ったらビール呑もうね。行き帰りに猫見られるよ。 ・仕事辞めたい。次が見つかってからね。楽しい事で収益化したらね。 そんなに重く考えて…

外国語

フィリピン語(タガログ語、ビサヤ語)、英語 この2つですが、youtubeで習っていきます。 完全に趣味として始めてます。おっさんがどこまでできるかやってみたい。始める本心はこれなんです。 今の所まだ挨拶だけですが、始めました。 ・magandang umaga タガ…

少年時代

子供の頃 昔を思い返すと変な子供だったなと思う。 ・台風の日に1人で公園で遊ぶ。・他の入らない川で1人遊ぶ。 今と違い、協調性を持てと言われた事です。ボッチと言う話ではなく遊んでる場所、時が変ですよね。 そういう子供に友達も少ないです。やはり変…

物差し

自分の物差し ちょくちょくこれで人様を測ります。・あの人は駄目だよ!いやいや、自分の方がもっと駄目かもよ。 そういう時は大概自分の事は棚上げです。・きっとあの人もてぬいるよ!いや、自分が手を抜いてからと言って人様が手を抜いているとは限りませ…

理屈!

理屈ではない! 何があるから楽しい、これだから嬉しい。ではなくてほわっ〜とした楽しい、嬉しいで良い。 理屈をつけないと楽しい、嬉しいを受け入れられない? 今が楽しくない、嬉しくないもあってあたり前。 それで良いんです。それで自分なんです。何故…

コツコツ

今の勤め先 凄くバタバタしてます。どこも同じかと思いますが、テイクアウトがハンパないです。時間によってはとんでもない状態です。 今までテイクアウトをやってないとマニュアルが出来ていない状態だと辛いです。今の職場はマニュアルが出来てきてるので…

読書

今が楽しいのは少しは知識がついたから? 昔は何が凄い事なのか解らなかった。今は何か作れるから凄いとか感激できます。 自分でも編み物が出来て楽しい。ちなみに師匠はかみさんです。 HTML CSS JavaScriptを使い始めたりと感動が増えました。 まだまだ楽し…

ボヤキ

仕事に行く日は ・凄く体が重いです。・息が苦しいです。・フラフラします。 ようは仕事にいきたくないのか?と言われそうです。 これなった人しか解らないですよ!とボヤキながら今日も仕事に行きます。

丸坊主

床屋さん 床屋さん「今日はどうしますか?」と聞かれて、自分「坊主で、お願いします。」凄くビックリ‼️されました。 白髪もかなり多くて白髪染めが面倒になり、頭頂部が薄くなってきた事が坊主のキッカケです なんか10年前にやった時よりサッパリしました。…

ダメな人

かかわってはダメな人 よく本などにしたためてあります。・愚痴が多い人 これ本当にダメだと思います。他にも色々ありますが、自分はこれだけは無理です。 [伝染ります。] しかしこのような人はどこにでもいます。 自分もですが、ネガティヴからポジティブに…

今の気持ち☺️

本日は久々の休みです。 勤務の関係で6連勤でした。疲れた~😱この所出来てなかった家事を手伝います。洗濯、洗い物、ゴミ出しです。 これっぽっち?😩 これっぽっちです😁まあ、少しでもかみさんに楽してほしいです。料理もたまに手伝うようにします。 自分が辛い…

200V

電気屋さん 昔電気屋で勤めてた時の話です。電気は落としてあると言われましたが落ちてなかったです。200Vの分電盤に触ってしまい相当痛い思いをしました。100Vは違いしばらく手が動きませんでした。 この事がキッカケ電気屋はやめました。痛いのは嫌です。

ポジティブ

今ではポジティブになってきたと思うけど、昔はネガティヴの塊りでした。 ・人の話を聞けない。・素直に受け入れられない。・悪いのは周り、自分じゃない。 こういう人間に誰もついてこないです。

坊主

丸坊主にしたら‥ いがぐり頭なら解るが、頭頂部が真っ平らだった。え?何?自分の頭こんな形?凄く焦りました。嫌だ〜。夢です… 夢かい!ノリツッコミしました。 かみさんが一言、いがぐりも真っ平らも変わらん。ちょっぴり悲しかった!しかし夢で良かった。