しすきのブログ

おじさんの日記ブログです!

【これがあるとヤバい!】頑固者3選

周りがよそよそしくないですか?。
無視されてませんか?。
これらがあるとヤバいですよ!。
50年生きてきた頑固者の意見です!。


①人の意見を素直に聞けない。
これでかなりの失敗をしました。
自分はまわりを信じてなかった。
それが最大の原因です。


・周りの意見を素直聞きましょう。


言ってすぐ出来ればせわないですよね?。


②上から目線で話す。
これ敵を作るだけです。
敵味方とまでは言わないですが、
そんな見方をしてました。


・1歩下がった言い方をしましょう。


③1人でも大丈夫だと思ってる。
1人では何も出来ていません。


・まずは話しが出来る人を見つけましょう。


④まとめ
頭をスポンジのように
色々と知識を吸い込ませてくて、
周りの意見を聞いていく。
考え方が凝り固まらないよう
気をつけていきましょう。